漫画を英語で。COOL JAPAN!!

英語が分からなくても楽しめる記事を書いています!日本の漫画の英語バージョンにはカッコいいセリフや変な訳され方、ニュアンスの違いなどがたくさん見られる。面白いのをピックアップして紹介しています。

「オレ達は強い!!」スラムダンクの名言を英語版で!

「オレ達は強い!」

 

このセリフはスラムダンクの中に何度か出てくる大事なセリフです!

 

スラムダンクが好きな人は絶対にこのセリフ覚えてると思います。

 

 

f:id:aminato1073:20140731154927j:plain

 

 

最初に登場したのはたぶん翔陽戦の前だったと思います。

 

安西先生が試合前の控室でチームのみんなに

「翔陽は強いチームだ。でも君たちも強い。」みたいなことを言いましたね。

 

そっからは湘北バスケ部のスローガンかのように

ちょいちょい登場してくる名言です!!

 

 

ですが!このセリフの英語版にはまたまた問題があります(笑)

 

 

とりあえず上の1番代表的なシーンの英語版を見てみましょう。

 

f:id:aminato1073:20140731155424j:plain

 

"We are formidable!!"

 

Formidable って聞きなれない単語ですねー。

意味は「怖い、手ごわい、恐るべき」とかです。

 

つまり「おれ達は恐るべき強さだ!!」みたいなことですねー。

 

ただ単に "We are strong!!" よりももっと強そうな感じがして

かっこいいセリフに訳されていると思います!!

 

 

ちなみに1番最初に安西先生が「君たちも強い」って言ったときも

英語版は "Formidable" が使われていました。

 

 

 

そしてその後しばらくしてから陵南戦で湘北チームの5人が

やっといいチームワークで戦えるようになった時のことです。

 

木暮が「先生のあの言葉の意味が分かりました」って言って

安西先生が「君たちは強い」って言ったときのことを思い出す、

っていうシーンがあるんですが・・・。

 

そのシーンで安西先生のセリフは日本語版では「君たちは強い」です。

英語版では・・・ "You boys are good."

 

 

いやいや。この前はFormidable って言ってましたやん!っていう話です。

日本語版ではちゃんと前と同じセリフが出てくるんですが、

英語版では木暮が思い出したシーンのセリフが変わっちゃってます。

 

翻訳家さんは前にこのセリフが出てきたときのことなんて

完全に忘れちゃったんじゃないでしょうか(笑)

 

 

しかも!!前は "Formidable" 「恐ろしく強い」だったのに

次には "good" 「良い」だけですよ!!(笑)

 

ずいぶんと強さのレベルが落ちたような気がしますが・・・。

 

 

 

 

そしてもう1シーン見せます!!

 

f:id:aminato1073:20140731161049j:plain

 

これだけ見ていつのシーンだったか思い出せますか?(笑)

 

これは全国大会の豊玉戦のハーフタイムに流川が

「あの『俺たちは』ってやつやりましょうよ」って言って

みんなで「オレ達は強い!!!」ってゆーシーンですねー。

 

 

さて、このシーンの英語版ではどう訳されているのでしょうか!?

 

"We are formidable!!" なのか? "We are good!!!" になっちゃってるのか!?

 

 

 

答えはこちらです!!

 

 

 

f:id:aminato1073:20140731161525j:plain

 

"We are Shohoku!!!" 「俺たちは湘北!!」

 

 

 

・・・知ってるわ!!

 

これはないですよねー(笑)

「オレ達は強い!」の英語訳が "We are Shohoku" ですよ!?

 

なんでそんなことしちゃったんでしょうか。

普通に "We are formidable!" でよかったんではないでしょうか。

 

 

まー理由は全く分かりませんがこれはいけない!

 

 

英語版の漫画によくある問題点ですね(笑)

その漫画全体を通して大事なセリフは何回も登場したりしますが

英語版では1回1回違うセリフに訳されてしまっているという。

 

まーしょうがないですけどね(笑)

 

でも本当にスラムダンクが好きでちゃんと読んでいる人が翻訳したら

こういうことも起こらないと思う!!(笑)

 

今回登場した "Formidable" という単語は難しいですが

使えたらカッコいいと思うので練習しましょう!!

 

"Strong" って言いそうになったらそれは全部"Formidable" に変えましょう!!