漫画を英語で。COOL JAPAN!!

英語が分からなくても楽しめる記事を書いています!日本の漫画の英語バージョンにはカッコいいセリフや変な訳され方、ニュアンスの違いなどがたくさん見られる。面白いのをピックアップして紹介しています。

「ピョン、ベシ」深津の不思議な口癖。英語版では!!?

はい、今日はめっちゃ小ネタでーーす!!

 

 

スラムダンク、山王高校キャプテンの深津!!

彼は超高校級のスーパープレイヤーなのですが

かなり不思議な部分もある人なんですよねー。

 

その変なところっていうのは・・・口癖です!!

 

 

こんな感じですねー。

 

 

 

 

 

 

f:id:aminato1073:20140901065750j:plain

 

語尾ですね。「ピョン」とか言ってますよ。

その前は「ベシ」だったらしいですね。

 

 

これは口癖というより意識してなんかしらふざけた語尾をつけたい

っていう人なんでしょうね!!

 

取材に来た雑誌の記者さんとしゃべるときもピョンですし

全国大会のめちゃくちゃ緊迫した場面でもピョンですから

そうとうなめた野郎なのか本当にアホなのかどっちかじゃないですかね(笑)

 

 

さて、この深津の変な語尾は英語版ではどうなっているんでしょうか?

 

僕は英語版を読み始めた時からここの英語版が

どうなるのかが気になってたんですよー(笑)

 

 

 

 

こちらです!!

 

 

 

 

 

 

f:id:aminato1073:20140901070855j:plain

 

「ピョン」→"Mon"

「ベシ」→ "Dude"

 

 

モンとデュードでした。

 

なんでピョンはモンになったの!?

ならピョンでよくねーかい?って思ったんですが。

 

ちなみに "Mon" に意味はありません。

おそらくただ翻訳家さんが適当に考えた語尾ですね。

 

 

ですが "Dude" は意味を持つ単語ですよー!!

って言っても日本語にするのはとても難しい。

いろんな意味になるんですよねー。

 

例えば "Hey, dude !!" って言ったら「おい、おまえー!」って感じ。

"Look at that dude." だったら「あの野郎見てみろよ」って感じ。

 

深津みたいに語尾にくっつけたら

「へい、おい、なあ!」みたいな・・・。日本語にできないっす。(笑)

というかあんまり意味はないです。

ただくっ付いててカジュアルな雰囲気を出すんです!!

 

男友達同士の言葉使いの感じですね!!

"Your new shoes are cool, dude." 「おまえの新しい靴かっけえな、おい」的な。

 

 

まー我々はあまり使わないほうがよさそうですね。

ノンネイティブが調子こいてると思われます!!(笑)

 

 

ということで深津の変な語尾「ピョン、ベシ」は

英語版では "Mon, Dude" でしたー!!

 

 

 

 

 

そしてついでにほんとにちっちゃな気になったシーンを紹介しちゃいます!

 

 

f:id:aminato1073:20140731173001j:plain

 

 

このシーンです。

 

湘北の試合の時に海南の神と清田が見に来てたんですよね。

 

観客がそれに気づいて「海南の神だ!2年の神だ!」って言ってます。

海南は有名人ですからね~。

 

 

その英語版のシーンがこちらです!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aminato1073:20140731172915j:plain

 

"Kainan's Jin !!  He's a second year !"

 

何が気になっちゃったのかわかりますか?

ほんっとにどうでもいいような小さいことなんです!(笑)

 

 

2つ目のセリフの "He's a second year !" の方なんですけど。

これを日本語にすると「あいつは2年だぞ!!」です。

 

 

なんかこのセリフすっげー不自然じゃないですか!?

 

 

 

んん~~。全然わかってもらえる気がしないなー。

 

 

 

日本語版のシーンでは「2年の神だ!」です。

「2年」の部分を強調しているわけではないです。

あくまで「あの海南の神だ!」っていうことを言いたいだけで

「2年」は付属情報なんですねー。

 

 

でも英語版では「あいつは2年だぞ!」ってなんか自慢げに

学年の情報を言っちゃってるのがなんか。

 

 

・・・わかんないですね、はい。

 

わかってくれている人もいるはずです!

 

 

おわりです!