漫画を英語で。COOL JAPAN!!

英語が分からなくても楽しめる記事を書いています!日本の漫画の英語バージョンにはカッコいいセリフや変な訳され方、ニュアンスの違いなどがたくさん見られる。面白いのをピックアップして紹介しています。

エースの背中のシンボルは世界でNGだった!!?ワンピース英語版!!

今回はとっても面白いネタを発見しましたよーー!!

 

"Funny" じゃなくて "Interesting" な面白さです!

つまり笑えるやつじゃなくて興味深い面白さですね。

 

 

ワンピース英語版の中で、世界の宗教的?な都合によって

作品を一部変えられてしまったところがあったんです!!

 

英語版の漫画を読んでいたらいつかは絶対こういう

国による価値観の違いによって生じる問題が出てくると思っていました。

 

 

そしたらなんと!!

あの超有名で超人気のキャラ、エースにそういう問題があったんですねー。

 

 

 

まずはこのシーンを見てください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aminato1073:20140910051620j:plain

 

 

このシーンがいつのかはわかりますか?

 

アラバスタに入ったばっかりの時にエースが登場しましたね。

エースはご飯をバクバク食いまくっていて、その途中でいきなり

爆睡して周りの人を驚かせたりしてました。

 

その時の英語版のシーンですね。

これはエースの後ろ姿です!

 

背中には白ひげ海賊団のマークが描いてありますね。

 

 

そして注目してほしいのはこのコマの一番上にある注釈です!!

 

"Symbol on his back is an ancient buddhist symbol, not a swastika."

って書いてありますね。

「彼の背中のシンボルは古い仏教のシンボルです。スワスティカではありません。」

という意味の英語です。

 

 

この注釈は日本語版のシーンには入っていません。

ではなぜ英語版のほうにだけこんな意味わからん注釈が入っているのでしょうか?

 

それにはとっても興味深い理由があったんです!!!

 

 

 

 

まずみなさんが気になると思うのが「スワスティカ」ですね。

これは、まんじ「卍」という意味なんですが

ヒンドゥー教やら仏教やらで使われるシンボルなんですねー。

 

ですがこのスワスティカを欧米の人が見たら多くの人が

ヒンドゥー教や仏教ではなくあるものを連想するそうです。

 

 

 

 

 

それが「ナチス」です。

このスワスティカはあのナチスのシンボルでもあったんですね。

 

ナチスはわかりますか?

またはヒトラーってわかりますか?

 

ここでナチスについて説明するとめっちゃ長くなっちゃうし

めんどくさいんでしません。

なのでめちゃくちゃ簡単に言いますね!

 

「ヒトラー」については

「昔のめっちゃくちゃ残虐な偉い人」というイメージで!

なんか偉くて権力のある人なんですけど、

すごい差別をしたり残虐な大量虐殺をした人なんです。

 

そのヒトラーがリーダーをやってる政党の名前が「ナチス」です。

 

 

事実かどうかは別として世界の人たちのイメージでは

「ナチス」とか「ヒトラー」っていうのは

とっても残虐で歴史的大犯罪者、みたいな感じなんですねー。

 

 

 

そして話は戻りますが、エースの背中のマークです。

エースの背中にはその「歴史上もっとも残虐な組織」の

シンボルマークが描かれていたわけですねー。

 

 

これってなんかやばそうな感じがしますね。(笑)

 

 

でもわれわれ日本人にとっては「卍」を見ても

まったくそんなイメージはわきませんね。

 

でも欧米の人たちにとっては大きな問題になりかねないことのようで

あのように注釈が入れられたんですねー。

 

「彼の背中のシンボルは古い仏教のシンボルです。スワスティカではありません。」

っていきなり不自然ですけどね。(笑)

 

しかも絶対作者はこのマークを仏教のシンボルだと思って書いてないですよね(笑)

 

だって僕も「卍」はなんかちょっとかっこいいマークだという

認識しかありませんでしたし。

 

 

 

 

そしてそして!!ここからがもっと問題です!!

 

その後しばらくして、エースが登場したときのシーンを見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aminato1073:20140910055506j:plain

 

 

変えちゃいましたー!!!

 

スワスティカじゃなくてただの十字になってます!!

 

 

 

それほど大きな問題だったんですかねー。

 

これは英語版のほうで勝手に絵を変えちゃった!っていう話じゃなくて

原作自体がですからね!?

 

ワンピースはもう世界中で読まれている漫画ですから

こういう部分は変えさせられちゃうんですねー。

作者さんがかわいそうです。

 

 

ただ白ひげのマークをかっこいいと思って卍でデザインしたら

それは歴史上もっとも残虐な組織のマークで

最終的には絵を変えさせられちゃうっていうね。(笑)

 

 

 

というわけでエースの背中のマークが世界ではNGだったお話でしたー!